■貿易事務★TOEIC 650★
【問合せNo.】 | 28946 |
【希望契約形態】 | フルタイム |
【希望勤務エリア】 | 東京都 |
【希望勤務日時】 | 週5日、09:00~18:00 ※週40時間を想定 |
【主な業務経験】 | ■貿易事務(10年以上) メーカー、商社、フォワーダーなどで 1.受発注・納期管理 PO処理:顧客/グループ会社からの発注書受付・処理 納期調整:工場/現地との生産・船積スケジュール調整、緊急出荷指示 物流手配:輸送モード(航空便・コンテナ船)のブッキング・スケジュール管理 2. 貿易書類作成 必須書類:B/L、IV、PL、原産地証明、L/C開設・修正 通関対応:A/N取得、輸出輸入書類作成、国交省申請(自賠責保険等) 3. フォワーダー連携 輸送管理:スペース確保・本船動静連絡・通関業者調整 特殊貨物:冷凍食品・化学品タンクコンテナの入出庫管理 4. 国際交渉 英語コレポン:現地工場/販社との生産・納期調整、価格交渉 三国間貿易:Lay/Can設定、為替予約・外貨送金 5. 財務管理 請求業務:売掛金回収・入金消込・月次報告 コスト分析:仕入コスト表作成・為替リスク管理 |
【活用イメージ】 | ●受発注・納期管理、書類作成、英語コレポン、フォワーダー・通関業者対応、売掛金管理など、貿易実務全般を経験されています。SAPやExcel(ピボット・VLOOKUP等)も活用し、輸出入・三国間貿易・特殊貨物にも対応できる即戦力 |
【PCスキル / 使用ツール他】 | Word中級(表や図形が挿入された文章が作成できる) Excel上級(複合グラフの作成やデータの抽出・参照などの関数が使える) PowerPoint初級(図形、イラストなどを使ったスライドの作成ができる) TOEIC 650 |